オシモンドウ。

無論写真と内容は異なりますのであしからず。

修業時代のお店のおかみさんとオレです。

 

最近ホントに歳を取ったなぁ。。。

っておもうコトが増えてまいりました。

なんだろう?

妙にオトナな考えが出来る様になった部分と

頑固に磨きをかけてしまった部分のバランスがうまくいきません。

 

今日はこの磨きがかかってしまった部分のおはなし。

 

昔っから義理、不義理にはうるさく、どうして「そこ」で人を判断してしまう。

特に切羽詰まった時に見え隠れするホンネ、言葉尻で試してしまう癖があります。

じゃあ自分は出来てるの?

ってなるけど、

そこだけは出来てると思っているし、出来る様に常日頃心がけております。

それは難しいコトじゃなく、

簡単に例で言うなら、

ポッケには「ラスイチ」タバコ。

 

「あっ、モーリータバコもらってもいい?」

 

友達から言われました。

 

はい、この状況。

誰にも分からないし誰にもポッケの中はみえてません。

「ない」って言えば、ソイツが帰った後にコンビニに行かなくて一服出来ちゃう。

 

だけど、そこでひとつ嘘が発生するのと、ソイツが帰った後に吸う「嘘タバコ」なんて美味いわけがありません。

 

その判断は最低2秒でしなきゃダメ。

 

「あれ?ゴメン、ラスイチじゃん、、」

そう言われて、

 

「いいの、いいの、朝から吸いすぎて気持ち悪いし、吸って!吸って吸って!」

 

ここまで出来たら万々歳。

 

ちっこいコトだけど、なんかそうありたい。

って思います。

 

ちょっと違うけど今日もそんなコトがありました。

 

頼んでたTシャツがあがってきたので、いつものように受け取りにいきました。

なんか出来上がったTシャツに違和感があったので聞いてみると、頼んでた品番はあってるんだけど前回のモノと微妙にカタチが違いました。

メーカー側の変更だったのか?

なんなのかわかりませんが、まさに切羽詰まった状況。

 

担当のYくんは、一旦時間ください!

その場は商品を受け取らずに帰りました。

 

あくまでも品番は一緒、そう言えば済むハナシでもあるし、どうでるのかなぁ。

 

って楽しみなわけじゃないけど、ドキドキしながら電話を待ちました。

 

10分もしないウチに連絡があり、今回の分は無しでいかせてください、納期があったのにすいません。。。

 

ここまで言われちゃうと、いやいや半分払うし、そっちが間違ってる訳じゃないんだから痛み分けしない?

ってなります。

 

まさにオレが大好きな義理オシモンドウでございます。

 

話は終わらず、そのあと電話がなり、

痛み分けの件ありがとうごさいます、そこは甘えさせて頂いて、今回刷り直しの分はコチラが、、、

いやいやいやいや。

みたいな。

 

すごく救われた気がするし、長く付き合いたいと思ったし、勉強になりました。

ありがとう。

 

 

そんなこんなで、

めちゃくちゃビールが美味いヨルになりました。

Morry

 

 

 

 

© 2021 STOOP MOTORCYCLES