努力。

img_7616.jpg

先日、高校の恩師のところにお邪魔しました。

いっぱいいっぱい迷惑をかけた人の中の一人でございます。

なんの話しからそうなったのか分かりませんが、

「俺は努力なんて言葉は好きじゃねぇ!」

というセリフから始まりました。

 

「そもそも努力なんて言葉は、いい言葉じゃねぇ・・・。

 努力して何かをする

 努力したからこうなった。

 そもそも、人を好きになるときに努力して好きになる?

 ずっとしたかった仕事を努力してする?

 好きだからするんだろ?

 何かをする時に、努力してこうなったって言うよりも

 好きだからこうなったって方がカッコよくね・・・。」

 

なるほど!

モーリーも納得して返事をしようと思った時

先生がかぶせてこう言いました。

 

「大体が努力って字が好きじゃねぇ!

 女の又の力って書くだろ?

 だから好きじゃねんだっ!」

 

最後の努力って字の意味は別として、いい話し聞いたなぁ・・・。

確かに、バイク屋さん好きでやってるわ!たまに、

人に褒められたくって、

「これでも努力してるんだぁ」

とか言っちゃう時があるけど、「スキ」だけでいんだな。

いっこ得した夜でした。

 

先生、海外行こうね!

morry

コメント/トラックバック

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。