コトバの壁。

img_2557.jpg

9月に入りました。

 

「コンバンワ。モーリートモウシマス。」

 

人種差別。

モーリーには、そんなモンまったくございません。

肌の色や国、育ち、宗教、教え。

そんなモン、生まれる時に自分で選べるわけでもないし、

仕方が無いコト。

なんとも思いません。。。

 

しかし、コトバの壁は正直ございます。

 

何日か前、八戸の市役所と方と納税証明の件で話した時も

事務員さんの短気な青森弁が聞き取れず苦労しました。。。

 

そんな矢先の出来事です。

 

これからは、ちゃんと煮詰めてお家でブログを更新しようと

パソコンを購入。

払い込みもしたのに、一向に送られてこないパソコン。。。

 

仕方なくDELLに電話。

 

明らかに中国人の方が難しい説明を繰り広げます。

 

タダでさえ分からないのに・・・。

 

何分か我慢しましたが、何度もガイダンスに従って、やっとこ繋がった電話。

モーリーも遊んでるわけじゃないので、

彼女にこう言いました。

 

「ヒジョウに申し訳ないんだけど・・・聞き取りづらいのと、ちょっと説明が分からないので

日本人の方と変わってもらえますか?ゴメンナサイ!」

 

どこを取っても失礼はない筈なのに。

 

「イイエ! アタシガタントウデスノデ、アタシニキイテクダサイッ。」

 

「いや、気を悪くしたなら謝ります・・・でも日本のスタッフのヒトいるでしょ?」

 

「イマセン。   ミナチュウゴクデスカラ。   アタシガセツメイシマス ワカルマデ。。。」

 

「だから・・・。」

 

「ハジメカライイマス・・・。」

 

何度かそんな会話をしましたが、拉致があかないので、一旦切り、

ガイダンスに従って、1だの2だの繰り返し、やっと繋がりました。

 

「あっ、先日買ったパソコンの・・・。」

 

「コンニチワ。」

 

 ・・・。                                mORRy

コメント/トラックバック

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。